100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2007/12/03

東京電力の「シェイプアップカルテ」

071201


ネットで申し込みをすると、上記の「電気のシェイプアップカルテ」
無料で二年分の電気使用状況と、平均値がグラフで確認できます。
なかなか面白いので、東京電力の方オススメです!

うちはオール電化で電気代がつき1万前後です。

「戸建てになったら、光熱費は上がるよ~」

ときいてましたが、
ガス代込みで考えたら、ほぼ賃貸のときと変わらないという結果になりました(^^)
先月はかなり意識して「電化上手プラン」では料金が1/4になる
夜11時から朝7時までに食洗機や洗濯などの家電を使うようにしていました♪
その効果あって、先月は8841円でした☆

・・・と喜んでたのですが、カルテの平均を見ると、
とっても平均的な電気代です。
というか、平均を超えてるし・・・
世間一般よりも少ないと思ってたのに!!

ところで、この平均値「同容量」とだけ書いてあるので、
「同プラン」かどうかわかりませんでした。
それによって平均もかわるはず!とメールで問い合わせしたところ、

「同プラン、同容量」

との回答でした(^^)

「二人家族、昼は外出している共働き」

という環境は平均より使わないはず!なので、
さらにがんばって無駄な電気を使わないようにしたいです。
家計にもエコにもいいですしね♪
みなさんも平均以下を目指して、一緒にがんばりませんか?


人気blogランキングへ


ちなみに庭のライトは健在です。
これは、家にたどり着いたときの癒しの明かりなので、
必要経費なのデス!!
吹き抜けのライトも、つけないとテレビ周りが暗くなるので
よく使ってるし。
つつましくはするけど、けちけちはしないのデス!!
・・・ってここらへんが平均以下になれない原因ですね・・・

コメント

面白いものを見つけましたね。
早速今日アクセスしてみます。
にゃこさんの日頃のエコ感覚の気持ちが分かります。
私の家は普通の契約なので世間の平均と同じだとだと思いますが
冬はコタツでの居所寝が原因でズバ抜けているのではないでしょうか。
エコ感覚身につけます。
2007/12/04(火) 05:49:09 |URL|しげる #- [編集]
大体、今までは8000円前後でした。
でも、11月から暖房をガンガンつけているから、
きっとかな~り金額アップするものと思われます(涙)
がんばるぞ~!節約^^
2007/12/04(火) 13:21:31 |URL|kuu #- [編集]
そうなんですよ。
あんまりケチケチ暮らすのもどうかと思います。
無理はしないでできる範囲で。。d(^-^)ネ!
2007/12/06(木) 00:04:22 |URL|kako #C8dj5xpA [編集]
私の適当なエコ感覚をわかってもらえてうれしいです(^^)
適度に気にしながらでも、それなりの効果はありますよね!・・・多分・・・

しげるさんも、こたつで寝てしまうことあるんですね♪
私はもちろんしょっちゅうです^^;
よくないのはわかっているんですけどね~
でもこたつがない時期でも、よく居間で寝てしまうのでなおすのは大変です!
2007/12/06(木) 22:56:39 |URL|にゃこ #- [編集]
kuuさんも8000円前後だったのですね!
「前後」ってすごいです!!
うちは少ないときで8000円台でした。
11月はうちも暖房をそこそこつけたので、明細がくるのがこわいです(><)
家計のためにも、環境のためにも、そこそこ節約をがんばりましょうね!
2007/12/06(木) 22:58:49 |URL|にゃこ #- [編集]
ケチケチしちゃって気持ちが窮屈になるなら、
本末転倒な気がしちゃうんですよね。
長く続けるこつは、無理しすぎないことですよね♪
細く長くでがんばりたいです(^^)
2007/12/06(木) 23:01:10 |URL|にゃこ #- [編集]
うちは平日は私ひとりなのに
家にいることが多いので
今月のガス、電気代はかなりきました。
暖房費は少々かかっても快適に過ごしたいので
エコ生活はできないかな。
2007/12/07(金) 13:54:38 |URL|まさこ #earU3hJ6 [編集]
この間、ダイニングの電球が1つ切れたので
3つまとめて電球から電球型の蛍光灯に変えました。
変えられるところはガシガシ変えていきたいですねぇ~。
各家庭が使っている電球をすべて蛍光灯に変えると
すごいエネルギーの節約になるんですよね~。
2007/12/07(金) 16:54:49 |URL|坂PON #- [編集]
みんな の プロフィールは、アクセスアップをお手伝いするサイトです。
http://blog.livedoor.jp/mipurofi/


より多くのひとに貴方のブログを見てもらえます。
2007/12/08(土) 08:59:19 |URL|みんな の プロフィール
#- [編集]
返事が大変おそくなって、すみません!

電気代かなりきちゃったんですね(><)
うちもこれから3ヶ月くらいは、かなり増えそうです・・・

がまんの「エコ」は続かないですよね。
うちも、「快適」は手放せません(^^)
2007/12/12(水) 22:40:49 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみません!!

坂PONさんのところと同じで、うちも電球型の蛍光灯ですよ!
以前は白熱灯を使ってたのですが、
電気代もありますが、なにより寿命の短さが面倒でした(><)
シャンデリア型の6個ランプがついているのが、3ヶ月ごとくらいに一個ずつ切れるという、
おそろしく面倒な状況でした・・・
今はそのランプも電球色の蛍光灯にすべて入れ替えました♪
2007/12/12(水) 22:46:49 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/88-dafa6333

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード