100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2008/01/22

繰り上げ返済しました!

080110



3度目の正直です!
とうとう初!繰上げ返済の手続きができました\(*^ ^*)/
さすがにいますぐは、反映しないだろうけど、
明日ね~と思っていたら、
24日に手続き完了とのこと・・・
なかなか一筋縄じゃいかないです。

ちなみに写真のケーキはお祝いで食べたわけではなく、なんの関係もありません。
なんか適当な写真がないかなあ、と思ってたら、ずいぶん前に撮ったのを発見^^;


ネットで5分でできることに、3日も費やした上に、
さらに二日も待つなんてo(><)o
ま、一度やれば、次からは大丈夫だもんね!

具体的な手続き方法は銀行によっても違うと思いますが、
最近はネット上で無料でできるところが多いかと思います。
もともとは一年貯めてから、まとめて返済するつもりだったのですが、
月々貯めた分だけ返済していった方がずいぶんとお得なことに気がついたので、
これからは毎月やっていく予定です。

いまのところ、年間繰上げ返済目標額は100万円なのですが、
これを月に8万ずつ貯めたとします。
仮にですが、

3000万借り入れ 35年 3.3%
という条件で、

返済期間1年が過ぎたときに8万円を繰り上げすると
利息が164,299円減少します。

返済期間が1年11ヶ月過ぎたときに8万円を繰り上げすると
利息が157,054円減少します。

その差7,245円です!
今年の12月にまとめて払うより、毎月払う気になろうってものです。
もちろん、2月にお得になる分は少し減りますし、
3月にお得になる分はもう少し減ります。
でも一年分で考えたら、減少利息が何万かにはなりますよね。

ちなみに今回は少し多めにしてみました。
返済完了期限が4ヶ月も減りました!
毎月がんばっていきたいです。


※私は、手元にあると使ってしまいそうなので、毎月返済が向いてますが、
何かのときのために、まとまったお金が手元にあるほうがいいかたもいると思います。
また、生活資金の3か月分は手元に!とよくいわれます。うちはありませんが(^^;
ご利用は計画的に☆☆

参考サイト 知るぽると「いますぐシミュレーションしてみよう」
一番下に繰り上げ返済シミュレーションあります。
いろんなサイトがありますが、ここが一番シンプルかつ詳しい結果がでるかな。

人気blogランキングへ

似たようなことを書いた覚えはあるのですが、
自分の記事ながら見つけられませんでした・・・

コメント

繰り上げ返済がんばってますね!
うちは1年貯めてから繰り上げていたのですが、この話を聞いたら
毎回の方がお得?
ただ、手数料がかかったりするので、その辺が難しいですよね。
にゃこさん邸の場合はかからないのかな?
このサイト色々試せていいですよね。昔ライフプランのシュミレーションを
このサイトで試した記憶がよみがえりました。
2008/01/23(水) 10:58:00 |URL|kie #.rEgMis2 [編集]
繰上げ返済…そうですね、計画的に考えていかないと(^^;
まだまだ新居に揃えたいものがあって、当分難しいかも(笑)
しかも、ウチのローンは確か手数料がかかるので、毎月返済は向いてません。
子供たちにお金がかかるようになる前に、少しでもローンを少なくしたいんですけどね…
シュミレーション試してみたいです!
2008/01/23(水) 12:49:50 |URL|razu #no8j9Kzg [編集]
返事が大変遅くなってすみません!!

一年目から繰り上げ返済されてたんですね!
うちも引越し一年はたってないから、一応一年目になるかな。
でも、ずーーーっと引越し後も出費が多く、
予定通りにはまったくたまりませんでした。
今年からはがんばるぞ!といったところです(^^)

うちは返済手数料は無料です。
かかるとなると、やはり、年に一回がよさそうですね!
2008/01/27(日) 16:40:27 |URL|にゃこ #- [編集]
返事が大変遅くなってすみません。

razuさんのところも、手数料がかかるのですね。
だとしたら、やっぱり年に一回ですよね。
一年目は季節ごとにほしいものがでてきて、
うちはちっともたまりませんでした(><)
でも、計画だけでも、立てておいたほうがいいかもしれませんね(^^)
一回やっておくと、「またやらなきゃ!」という気になれるかも??
2008/01/27(日) 16:44:36 |URL|にゃこ #- [編集]

コメントの投稿

  • URL
  • コメント
  • パスワード
  • 秘密
  • 管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:http://nyakonomado.blog103.fc2.com/tb.php/96-cab982ff

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

