100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
--/--/--


2015/05/03

モック取り合い①銀編

150406

天井から見下ろしてくるにぴき。
似たような表情にみえますが、違います。
勝利の表情と、ふまーんな表情。

150407
ねーちゃんにゆずれby銀
はやいもの勝ちだもーんbyモモ

うちは、キャットタワーを1階2階に設置してあるのですが、どちらも一番上のモックが大人気。
2階のキャットタワーにいたっては、最上階のモック以外は「階段」としか使用されていない・・・

150408

あの黒いのをおろして!

ごめんね、猫同士のことにはなるべく手をださないようにしてるんだ~

150409
ふっふふーん、勝利!

カゴなんかだと、無理やり入ったりもできるのですが、
モックだけはどんなにねばっても横取りはできず渋々あきらめる銀。

150410
ちっ、今日はこんなところでカンベンしてやるの

弱肉強食じゃなく、早いもの順だからね~
モモには負け知らずの銀もあきらめるしかないね。

銀が勝つ日もある!
ということで、モモ編に続きます^^


2015/04/29

お見合い中です

150401
じーーー

かなり暖かくなりましたね!
近所の猫が遊びにくる季節になりました^^
よくうちにくる美猫をうまく写真に撮ることができました♪


150402
黒いのもいるなんてめずらしい

ちょこちょこきては、鳴いてわが家のにぴきを呼びます。
泣き声が「にゃお~ん」なので、命名「にゃおん」
菱沼さん(by動物のお医者さん)の命名と一緒。そういえば、あの猫も長毛だったな。

にゃおーん、とはいっても、発情期独特の鳴き方ではないと思われるので、
挨拶にきているのか?
ずいぶんきれいだし、
窓越しとはいえ、人間が近づいて、目を長々とあわすこともできるから、
飼い猫?説が我が家では有力。

150403
うちの庭に入らないでよねっby銀
知らない猫がいるの~byモモ

にゃおんが呼ぶと、銀はすぐかけつけますが、
モモが一緒にお見合いしているのは、とっても珍しい。

ちなみに、にゃおんは、銀かモモがくるまでは大声で鳴いて、
だれかがくると、小声でにゃおにゃお。
銀モモはそれをじーっと見ているだけで、一切鳴きはしません。
怒ってるのか、興奮しているのかもさっぱり・・・
銀モモはメスなので、縄張り意識が弱いとかあるんですかね?

うちの配置は、どの窓からも通りがあまり見えず、
人間にはいいのですが、猫にはちょっと変化が少なくつまらなそうなので、
ついつい

「また遊びにきてね~」

と声をかけちゃうのですが、実際銀モモが喜んでるのかは不明^^;

2015/02/11

床拭きロボット・ミントとの初対面 その2 モモ編

150119
こっちきた!

一度冷蔵庫に向かっていったミントが、折り返してモモに向かってきた!
モモピンチ!

150120
銀ねーちゃんがあやしいやつっていってた


150121
また向き変えた、なにもの??

おっと、その方向には銀がいる。

150122
またきた。


150123
でも、害なし、おもしろくもなし。

銀は10分くらいで、「興味なし」の烙印をミントに押してました。

150124
銀ちゃ、横通れるんだ。すごいの~

銀より順応力が低いモモは、30分ほどびくびく。
今後使えるのかしら~、と心配するくらいでしたが、

・・・いまでは、ミントががんがんあたっても動かないという、
銀ではありえない図太さを発揮してます

拭き掃除なんか、面倒でなかなかできない!といううちと同じ皆様には、
オススメのロボットです。
期待しすぎてはダメですが、結構いい仕事しますよ~
ちなみに、うちのものは、一度雑巾をしぼってセットしてそれっきりなので途中で乾いてきますが、
給水タンクがついているバージョンのものもあるようです。
使ってないからわかりませんが、そのほうがいつまでも雑巾が塗れていてよさそうな気がしてます。

こちらは我が家の商品。

(フローリングお掃除ロボット)Mint [ミント] オートマティック フロアクリーナー/専用マイクロファイバーパット3枚付き(フローリングお掃除ロボット)Mint [ミント] オートマティック フロアクリーナー/専用マイクロファイバーパット3枚付き
()
Evolution Robotics

商品詳細を見る
2015/02/01

床拭きロボット・ミントとの初対面 その1 銀編

150113

昨年6月ごろに発売された、「mint(ミント)」という床拭きロボットをご存知でしょうか?
ロボット掃除機の草分け的存在、ルンバのiRobot社から出ている商品です。

ルンバをはじめとする床のほこりを取るロボットには、興味を引かれながらも
「モップかけても5分くらいだし」と購入はしていなかったのですが、
足跡や猫足跡がべたべたと床についているのが気になっていた梅雨の6月、
からぶき・水ぶきOK!のミント紹介のテレビをみて、即amazonで購入!
(ネットって、便利と危険が隣り合わせですよね・・・)

たまに動画サイトにアップされている、「ルンバに乗る猫」をやってくれないかなあ(*゚▽゚*)ワクワク
という、期待とともに、ミントくん、さあデビューだ!

150114
動く・・・

さっそく怪しげな物体をまじまじ観察する銀。
あ、足が短すぎるのはお気遣いなく。
母親に「短いねえ~」といわれるたびに、
「模様のせいだから!黒い縞までが足に見えるけど、あとちょっと長いから!」
ということにしてます。
(友達の家の猫をみて、足が長くて別の動物に見えたことは銀には内緒・・・)

150115
敵・仲間?

好奇心旺盛、アメショの名前に負けず、
正体がわかるまでストーカー開始。

ちなみに、小心猫・モモはこの時点でミントからは3メーター以上の距離をとって警戒中。

ストーカー・銀は、勇気をもって回り込んでみた!

150116
わたちより足短い

銀、その警戒態勢だとほとんどマンチカンだよ。
背中の毛がすこーし逆立っているのがわかるでしょうか?

150117
あやしいやつめ

警戒心満載の銀。
回り込んでみても正体がわからず、頭の中は「警戒警戒警戒」という感じです。

長くなるので、モモ編、その後編とわけて紹介しますね。




2014/02/16

2週連続の大雪、も関係ない猫ら

140112
雪原のわたち

2週連続の大雪でしたね!
びっくりしました。週末の動きが制限されましたよ~

オットは車を会社に置いて、電車帰宅を金曜にしたため、
この週末は「移動は徒歩」となりました。

土曜日はジムの用意をして家を出たものの、小雨が真横から降ってきたため、根性なし夫婦は3分でUターン。
(歩くて20分のところにジムがあるのです)
今日は、図書館の予約本も届いているし、食料もないし、今月1度もジムに行ってないため、
強風のなかあちこち根性で徒歩移動。最後はジムの荷物+スーパーの荷物(徒歩15分)をもってよろよろ帰宅しましたよ。

銀モモは昔は雪に興味津々だったのに、最近はちらっとみて観察終了。。
写真は、雪に寝そべるなんて根性はないモモがマットに埋もれているだけです^^

140113
手が長いの

最近の流行は、マットど真ん中ではなく、半分ずらして枕代わりがモモのマイブーム。

ちなみに私のマイブームは今年に入ってからは「家をきれいに保つ」「柔軟+ちょっとした運動を毎日」です。
これが「たまにサボる日があってもOK」というゆるゆるだからか、
1か月以上続いてますよ!

その分押し出されている趣味もあるわけで。
一眼レフに写真を撮ったのは今年は2回くらいかな・・・
携帯ではガンガン撮っているんですけどね。

なので、こんなぼけた写真もお許しくださいm(_ _)m

140114

白マットの上でお座りして、草を食べようと真上を向くモモ。
モモもマットも毛先の感じが同じ。
同じ色なら区別がつかなそう^^



<<戻る 次へ>>

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード

