100435100436100438100437

にゃこの家

もと家blog。いまは、アメショと黒猫の猫らが跳び回ってます♪
2015/03/21

引越し記念日

150301

引越しして丸8年9年目です。いや~早い!!
ほんとうは、おうちに感謝をこめてピカピカにして迎えようと思ったのに、
午前中は美容院にいって、私だけがピカピカ?に、
そのまま焼肉屋でお祝いして、おうちでカラオケ、そして録画していた相棒最終回をみて・・・
と、おうちにつくさない一日となりました。
明日こそ!!

8年もたつと、あちこちぼろぼろになりますね、
ちなみに、ぼろぼろのうち原因は「モモの仕業」が8割しめてます。

あったかくなったとはいえ、まだまだ寒いのでくっつくにぴき。

150302
銀姉ちゃんはわたしが守る!(`・ω・´)キリッ


ってな感じに見えるモモですが、

150303
どっさ

先にくつろいでいた銀のうえに乗っかっただけ。
このあと、せっせと銀がモモの毛づくろいをし始めました。
相変わらず家中(わたし・オット・銀)に世話を焼かれてるモモです^^;

2015/01/01

明けましておめでとうございます

150101.jpg

今年の年賀状は猫+秋の京都+石垣島です。

猫は、まったくわからないと思いますが、
「羊の仮装の失敗」です^^;



150102.jpg
なーにーこーれー

くるくる巻きつけても、なんだかわからなかったね~

年賀状を親の家に印刷しにいく前日に思い立って被り物を探したものの、
何件かさまよっても売っておらず、
妥協して買ったファーもどき、やっぱり羊にはならなかった。。

ショックを受けたのは写真を撮った次の日。
毎週行っている近所のふつーのスーパーの片隅にペット用羊の被り物が!
「青い鳥は、すぐそばに」
を、思わず思い出してしまいました^^; 


150103.jpg
わたちは気に入ったよ


銀が嫌がらないのにびっくり。
こういうの毛嫌いしそうなのに。


150104.jpg

今年は毎週更新できるといいなあ。
昨年の話でも書きたいことがたくさん。

今年もよろしくお願いします!



2014/12/31

大掃除がんばってます

10ヶ月ぶりです。みなさんかなりご無沙汰しました。
秋に再開しようと思いながらも、3ヶ月。
なんとか年内再開を達成です!

141201.jpg
みなさん、こんな中断BLOGにいらっしゃいませ by銀子
ぺこり byモモ



141208.jpg
わたちは今日もがんばって仕事中です。

そうだね、お手伝い中だね。
何のお手伝いかというと・・・



141202.jpg
「大掃除監視員」です。(時給 3カリカリ)
写真は換気扇を掃除中という、大掃除のメインのひとつ。



141203.jpg
こいつらすぐさぼるから、わたちの厳しい指導が必要

銀は、普段から料理や掃除をじっと見守る猫なので、
猫ばか夫婦は、その行為を「お手伝い」と呼んでます^^
小姑のような目線で厳しくいつも見守ってくれます。

ちなみに、モモは普段は滅多に「お手伝い」をしない。



141204.jpg
でも今日は大掃除だからね、わたちもお手伝いしてるよ



141205.jpg
クロネコ仲間が白茶けてるよ~、って教えてあげてるの

ジジは三鷹の森ジブリ美術館ができて、1,2年目で買ったものだから、
もう10年超えてるのよ~
これ以上は、きれいにならないよ。
マグネットはいってるから、さびそうで洗えないしね。

ちなみにマグネットジジがはりついているということは、
にぴきの場所はここです。



141206.jpg
 (ピントあってない・・・)

わかりましたよね?ここです!


141207.jpg

 (さらにピントあってない・・・)


冷蔵庫の上は、銀のお気に入りポイントで、
一日数回上ることをせがまれます。
(自力では登れない。そして降りれないのでおろすのも人間・・・
 甘やかしすぎ??)

たまーに、モモも上りたがる。

猫に監視されながら、大掃除1日目(12/30)は無事終了しました♪
本日大晦日、大掃除2日目がんばります!

ちなみに、今年の換気扇の大掃除は、この「ドーバー パストリーゼ77 」が大活躍!

ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml 【HTRC3】ドーバー パストリーゼ77 スプレーヘッド付 500ml 【HTRC3】
(2013/06/03)
ドーバー酒造

商品詳細を見る


アメトークのお掃除芸人(?)かなにかで照会されて、
即amazonで購入したのですが、汚れがするする落ちる上に、
まな板や包丁にもかけられる(アルコールなので、メインの使用方法は除菌)ので、
すすぎも気を使わないし、感動してました!
オットが。
結婚して以来、換気扇はオット担当なので、私はわからないのですが、
数々試した洗剤の中ではピカイチらしいです。

今日も大掃除日和ですね!
では、みなさん、よいお年を!!


2014/02/02

銀のおかげでお片づけ

140106

りんごを大量にもらいました♪
りんごって「もらうことが多い果物No1!」ですよね^^
うちだけでしょうか?

最初の1週間は、テーブルの上において、帰宅するたびにりんごのいい香りを満喫。
次の1週間は傷むといけないので、冷蔵庫に保管。
そのためには、数を減らそうと、コンポートも作りました♪

で、りんごを片付けてお花とお正月用として出していた梅の手ぬぐいのみとなっていました。
お正月の飾りはとっくに片付けたけど、手ぬぐいはまだ別にいいかなあ、面倒だなあと、
迷いながらほおっていたら、
・・・銀に早食いによるゲッポをされました。。

おかげで迷うことなく洗えましたよ~
(ちなみに1/15くらいの話しです。この時期にお正月色がゼロにになるなんてメズラシイ!!)

140108
今日もまた、いい仕事をしたの

うんうん、ほっといたら2月に突入したからね。
ありがとねー(棒読み)

銀はたまーに、早食によるげっぽをするのですが、

「同じ場所にはしない!オリジナリティーを!!」

と思っているのか、わざわざそこで!という場所をよくチョイスします^^;
昨年のように、体調不良で吐くのでなければ、まあいいです。

一応、大匙1杯ずつ、間をあけてあげる、と気をつけてはいるのですが、
遅く帰った日に、催促を次々されると、ついついあげてしまうことも。。


ちなみにモモのお仕事は、「粗相」です。
玄関ドアの真下にされると、家に帰った瞬間に、

「ああ・・・」

と、思いながら、夜の9時からデッキでタイル磨きです。
うん、玄関汚れてるたからね。。

141009
悪いと思って・・・

140110
ないよん
 (両手が踏み台真ん中の穴からでてます)

このこの粗相については、何度か記事にしたこともありますが、
いまも結局続いてます。
急にいろんな場所のブームがくるので、(階段とか台所とか)
一度粗相をされたら、そこにトイレを移動すると、そこでその後(4・5日は)してくれるので、
もうそれでよしとしてます。

ただ、玄関入って「一歩目」にはトイレ置けない・・・ε-(;-ω-`A)

140111
置けばいいじゃない、またげばいいじゃない


う、うーん。

モモ専用トイレは「玄関固定場所」「部屋内をさまよう場所」の2パターンがあるのですが、
玄関すぐが「さまよう」パターンならまだしも、
「固定」になったらイヤだから、イヤ。

3回されたし、そろそろ次へ移るはず。。

ちなみに、モモ専用トイレ、玄関に2箇所、部屋のあちこちには4箇所あります。
シートなので、砂のように臭いはないのが幸い。



2014/01/03

明けましておめでとうございます

140101.jpg

年賀状らしくありませんが、私の今年の年賀状です♪

いつも山+猫ですが、今年は、石垣の海+猫にしてみました。
(山にはあまり行かなかった+写真もろくに撮らなかったので・・・)

年賀状で、顔がはっきりわかる写真を楽しく拝見しているのに、
勇気を出せず、自分の年賀状は「顔がわからない写真」を載せてます。

意味があるか?
とも思いますが、友達より、
「猫と風景だけより、顔がわからなくても人もあったほうが楽しいよ!」
と、意見をもらって、それ以来実行中です^^

今年も皆様にとって、うれしいこと、楽しいことがたくさん訪れる一年でありますように。

そして、このblogもよろしくお願いします。
<<戻る 次へ>>

■  カウンター

■  猫の紹介

100439
銀子  2009.6.2生まれ。アメショー・メス 面倒見のよいお姉さん気質。 最近は人間まで仕切りだし、ちょっと面倒。
モモ 推定2009.9月頭生まれ。雑種・メス かなりの甘えっ子体質。 手がかかるけど、何でもストレートなので楽。

■  プロフィール

にゃこ

Author:にゃこ
ヘーベルでの新居生活を素敵にすべく日々奮闘・・・の日々は終り、いまは猫らとまったり中^^;
建築模様などはチューネン株娘にございます。ごった煮blogから家部門だけ独立させました。

■  ランキング参加中です

よかったら応援してください♪ 一日一クリック有効です^^

人気blogランキングへ

■  シンプルアーカイブ

■  カテゴリー

■  お友達リンク

たまごやき、くずれた。
レフカダ島のラフカディオ
ぴゃんとemmaの東京めぐり
お茶にしましょう

■  おうち・にゃんこリンク

■  最近のトラックバック

■  最近の記事

■  最近のコメント

■  ブログ内検索

■  RSSフィード